改造バロックバイオリンを作ろう!

プロの弦楽器職人が古いバイオリンをバロックバイオリンに改造してメルカリで販売する過程を紹介する企画ブログです。

今までのあらすじ①

こんにちは。バイオリン工房アトリエVERNICEのikebuchiです。

さて、今回は改造バロックバイオリンを作ってメルカリに出品しよう!と言う企画でこのブログを立ち上げました!

ほぼ趣味での製作となりますので、長期連載となりますが長い目で見ていただければ幸いです。

 

そもそも今回の企画を始めようと思ったきっかけは、ある一本の壊れたバイオリンの存在です。

 

f:id:ateliervernice:20190516121436j:plain

 

はい、こちらです。

 

実はこのバイオリン、私がバイオリン製作を始めるきっかけとなったものです。

別に誰も聞いていないカミングアウトですが、はい、見事に壊れていますね。

表板の駒が立つ位置にガッツリ割れが入っています。と言うか表板がまるまるとれちゃってます。

 

何を隠そうこのバイオリンを壊したのは私です。

 

思い起こせば16歳の春、母の知人のおじいさんが亡くなられた時、遺品処分として私に廻ってきたのがこのバイオリンでした。

私のところに来た当時はまだ何一つ壊れていないただの古いバイオリンだったのですが、バイオリンを触ったことのなかった私にとってはまさに子供の手に渡ったおもちゃ状態。

結局、何回か弾くマネをした後、調弦の時に弦を強く巻きすぎてしまい

バキッ!!!とやってしまいました。

その後これを直そうと京都市内の楽器店で修理をお願いしに行くと、

修理するのに表板を作り直すので見積上でも10万円以上かかると言われてしまいました。

当時高校生だった私にはそんな大金用意できるはずもなくこのバイオリンは見事に御蔵入りとなってしまいました。

と言うわけでこのバイオリンは、私にバイオリンと言う存在を記憶に刻み付け、製作、リペアに興味を持たせるきっかけとなったものとなりました。

 

つづく